ぷちさぼ

petit + sabotage

青い花(コミック版)

さっそく百合作品のレビューをやっていきましょう。とりあえずあ行から五十音順にコミック作品を中心に紹介していきます。同名のアニメ作品があれば次に紹介する予定です。

 

前置きが長くなりましたが、始めていきましょう。

 

◎あらすじ
ふみちゃんこと万城目ふみは通学中に幼稚園時代の幼馴染、あーちゃんこと奥平あきらと再会する。

再会の喜びもつかの間、体の関係があった従姉妹の千津が、突然結婚したことでその関係は終りを告げる。
失意のふみだったが、 校内でも人気の先輩、杉本恭己と親しくなる…

 

◎解説
今更紹介するのもおこがましい、百合作品の代表作とも言えるのではないか。
あ行の一番でこの作品を紹介できるのは光栄だ。
余談だが、小川未明の「青い花の香り」を少しオマージュしている感じもする。

 

◎みどころ
同性愛者なのかと思えば実はそうでなかったり、恋を知ったときの心情の変化など、青春の甘酸っぱさや乱暴さをはらんだ心の内面や変化といった心理描写が、独特のタッチと共に丁寧に柔らかく描かれる。

 

◎百合度
★★★☆3.5

 

◎イチオシカップル
ふみちゃん×あーちゃん

 

◎作品紹介
青い花(全8巻)
志村 貴子

切ない系、恋愛モノ

◎ここもチェック
心理描写の丁寧さも去ることながら、絵も非常に丁寧で美しい。