ぷちさぼ

petit + sabotage

あさがおと加瀬さん。(加瀬さんシリーズ)

◎あらすじ
山田結衣は緑化委員として校内の植物の世話を買って出ていた。ある日、山田が植えた朝顔がきっかけで隣のクラスの加瀬友香と会話する。山田は、ヘタな男子よりもかっこよく人気のある加瀬さんのことを、このときから意識するようになった。

◎感想
ときに切なく、基本的にはいちゃいちゃする、恋に不器用な二人を暖かく描いた作品。子供っぽいけどたまに突拍子もないことをして加瀬さんをドキドキさせる山田と、大人っぽいけど危なっかしい山田に振り回され気味な加瀬さんの、二人の絶妙なバランスが魅力的。
アニメ版は「あさがおと加瀬さん。」というタイトルだが、実際には「おべんとうと加瀬さん。」の内容にあたる。原作であるコミック版では二人の出会いからがゆっくり語られるのでアニメから入った方もコミック版を一読することをおすすめする。
もともとは1話読み切りスタイルの作品集であったが、二人が大学生になったところで新たに「山田と加瀬さん。」として刊行がスタートした。

◎百合度
★★★3

◎イチオシカップ
山田×加瀬さん

◎作品紹介
あさがおと加瀬さん。
おべんとうと加瀬さん。
ショートケーキと加瀬さん。
エプロンと加瀬さん。
さくらと加瀬さん。
山田と加瀬さん。(1巻~)

新書館
ひらり、コミックス

高嶋ひろみ

学園もの、純愛

◎ここもチェック
タイトルがそれぞれ違っていて順番がわからなくなるが、電子書籍なら順番通りに並んでくれて便利。