ぷちさぼ

petit + sabotage

百合作品レビュー

ついに長年暖めていた百合作品のレビューをやっていこうと思う。

今日はどんな感じでやっていくか書きながら考えよう。

 

◎あらすじ

簡単なストーリー説明

 

◎みどころ

個人的な百合的見所チェック

 

◎百合度
★の数で示す
0百合ではないなにか

女の子がわちゃわちゃしている程度
★ファッション百合

とても仲のいい友達
★★友達以上恋人未満

恋愛だが一方通行
★★★キマシタワー

カップルが成立している
★★★★ガチレズ

性的な関係までいっちゃってる


※評価ではないです。★が多いほどより濃密な百合になりますが、人によってお好みの百合度があるでしょう。参考程度のものです。

※百合的な作品ではない中の一部の百合カップルについては一部百合と表記。

 

◎イチオシカップル

のげ's的ベストカップルを語る。

 

◎作品紹介

作品の詳細を紹介。

他にも切ない系、イチャラブ系、ほっこり系等百合の方向性から学園モノ、スポコン、コメディ等のジャンル分けまで、独断と偏見での仕訳もする。

 

◎ここもチェック

個人的な百合以外の見所

 

取り上げる作品は、ガチレズから百合…?的な作品まで。コミックとアニメ作品が主。


同人誌はくっつきぼしは読んだが、他は未知。妄想力が豊かじゃないんで、二次創作モノだと、
 いやいや、こうはならんだろ。
って思っちゃってダメなんだよな。
というかそもそもあんまり詳しくないのもあってここでは割愛する。


ラノベは読まないことはないんだが、今は活字をじっくり読んでる暇が無いので割愛。

ゲームはノベル形式のものが苦手なので割愛。
実写もいくつか興味のある作品はあるが、ノータッチ。見たら追加しようとは思う。
百合スレも好きなんだが、というか百合にはまったきっかけが多分ハスメドなんだが、他人のリアルな恋愛についてどうこう言うのもどうかと思うのでここでは割愛。

 

ジャンル的には、基本的に日常系が好きなんで、ファンタジー色の濃いものやSFモノはやや苦手。

まぁ作品が面白ければ見ないこともないので、たまに混じってることもあり。

 

だいたいこんな感じでやっていこうか…

取りあえずやってみればいいよね!