ぷちさぼ

petit + sabotage

ななしのアステリズム

◎あらすじ
白鳥司には秘密がある。
中学の入学式の日、混雑する電車で長い髪が見知らぬ女性のボタンに絡まってしまう。
しかしその女性は自らのボタンを引きちぎってこう言った。
痛めたらもったいないでしょ、せっかくきれいな髪なのに。
その時白鳥は彼女、後に友人となる同級生、鷲尾撫子に恋をした。
しかしある日白鳥は、保健室で寝ていた二人の共通の友人、琴岡みかげに鷲尾がキスをしようとしていたところを目撃したことで、鷲尾が琴岡に恋をしているということを告げられる。
白鳥は自分の想いを秘密にし、鷲尾を応援することにするが…

◎感想
百合的には、付き合うところまでは行かないので百合未満といったところだろうか。しかし、同性を好きになってしまった苦悩や張り巡らされた伏線の回収、駆引きの緻密な心理描写が大変丁寧に描かれた、間違いなく百合史に残る名作。
できることならもっと長く見ていたかった3人(+2人)の物語。

◎百合度
★★2

◎イチオシカップ
白鳥×琴岡×鷲尾

◎作品紹介
ななしのアステリズム(全5巻)
ガンガンコミックス
スクウェア・エニックス

小林キナ

切ない系、ラブコメ、学園もの

◎ここもチェック
最初からだいぶ分かりやすいネタバレがあるのだが、大抵の人は気付かず読み進めるんじゃないか。のげ'sのように。