ぷちさぼ

petit + sabotage

双角カンケイ

◎あらすじ
秋桜あいりは双子の姉のひまりが最近余所余所しいことを気にかけていた。ひまりが始めたアルバイトさえ、あいりは知らなかった。
ある日ひまりが足を怪我してしまう。ひまりのアルバイトに支障が出ると考えたあいりは、双子を見分けられることはないと、自分が代わりに出ると言い出す。
バイトは順調にこなしていくあいりだったが、仕事上がりに同僚の朝霧ちさきから突然告白される。あいりをひまりだと思っているちさきの気持ちを傷つけないようあいりは、まずお友達から、と携帯電話のアドレスを交換する。
ところが、教えたアドレスはあいりのアドレスだったことで、ちさきとあいりとひまりを巻き込んだ不思議なカンケイが始まる。

◎感想
基本的にはよくある双子入れ替わりもの。前半は双子が搗ち合うのをあいりが華麗に神回避していくラブコメ。特にもっと暖めてほしいな、は百合史だけでなく、神回避史にも残る名シーン。
しかしタチ氏曰く、ドロ百合ということで、後半から一気に双子と、ある人物の歪んだ愛憎劇が始まり、最後は半ばホラーのような結末を迎えるが、タチのほんわかしたタッチの絵もあいまって、緊迫したシーンもどこかゆったりとした空気感のギャップが、見事に緩和しているとも、逆におどろおどろしさを引き立てているともとれる。
全2巻とややボリューム不足だが、読みごたえ十分で、間違いなく百合史に残る名作。

◎百合度
★★★☆3.5

◎イチオシカップ
ひまり(あいり)×朝霧先輩
ひまり×あいり

◎作品紹介
双角カンケイ(全2巻)
芳文社
まんがタイムKRコミックス

タチ

ドロドロ系、ラブコメ

◎ここもチェック
イチカちゃんマジ天使!