ぷちさぼ

petit + sabotage

やがて君になる(アニメ版)

◎あらすじ
小糸侑は中学卒業のときに仲の良かった男子に告白されるが、恋という気持ちが理解できず、返事をできずにいた。
そんなある日、先生に促され生徒会を手伝うことに。生徒会の教室へ向かう途中、女子が告白を受けているところに遭遇したが、彼女は誰からも告白は受けないと断っていた。
彼女こと七海燈子は生徒会長で、侑は一緒に活動することになる。やがて誰からも告白を受けないという燈子に、侑は告白の返事をできずにいることを相談した。
燈子のおかげでちゃんと断ることができた侑だったが、そこで思いがけず燈子から告白を受ける。
「君のこと、好きになりそう」

◎感想
コミック版も読んではいるのだが、もうじきクライマックスということでせっかくだから最終巻が出てから書こうと思う。
回を重ねるごとに進展していく二人の行為と裏腹に、変わらない関係を望みながらも徐々に言動が変化していく燈子と揺れ動く侑の心境の変化が丁寧に丁寧に描かれている。
しかしアニメ版は、なんでここで終わるんや、ってところで終わってしまうのが大変残念。あの後が百合史に残る名シーンだというのに…!
まぁ無理やり変な改変とか加えた原作とかけ離れた最終回にするよりは良かったのかも。全体を通してとても丁寧に作られた作品ということが伝わってくる。

◎百合度
★★☆2.5

◎イチオシカップ
燈子×侑

◎作品紹介
やがて君になる(全13話)

学園もの、切ない系

◎ここもチェック
燈子の中の人が原作者に聞いたレシピで怜ちゃんのチーズケーキを再現して侑の中の人の誕生日にプレゼントしたそうな。エモいねえ。